スマートフォンで被害


最近では携帯からスマートフォンへ移行しつつありますが、去年あたりからスマーフォンでのワンクリ詐欺被害も多くなってきました。



とくにAndroidに架空請求の詐欺アプリが出現してくるようになり、被害に遭われた方も結構いるでしょう。



中には悪質なアプリを使って架空の料金を請求するとともに、カメラの撮影音(シャッター音)やスマートフォン本体のバイブ振動、IPアドレス表示、アニメーションGIFの演出でパニックにさせというものです。



悪質なアプリをインストールした場合、電話番号とGPS機能により自分の位置が知られてしまうことになるらしいのですが、個人情報を抜き取られる恐れがあるので注意が必要です。





・料金請求画面をしつこく表示


・電話番号、メールアドレスが犯人に知られる


・アプリが収集したデータを基にSMSなどで請求メッセージ・メールが届く


・電話番号などで脅迫


などです。



PCサイトにも言えますが、本当に油断できませんね。

上記にあげたものは一部としても今後、次々と新手口の詐欺が出現してくる可能性がありますので気をつけましょう。







そこで、Androidワンクリック詐欺に遭わないための対策としては次のようにすると良いでしょう。





1:セキュリティーアプリを入れる
※偽アンチウイルスソフトもあるようなので気をつけて下さい!



2:提供元不明の信頼できないところから安易にアプリをインストールしない



3:アプリをインストールする前に、アクセス許可を確認する



4:インストールする際に注意画面をよくみること



もしも詐欺に引っかかってしまった場合でも、





@絶対に電話やメールで問い合わせしないでください。

A不安な場合はメアド変更、迷惑メールに登録する。

Bお金は絶対振り込まない






これくらい徹底しておこなってください。




















inserted by FC2 system